人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢神宮 新嘗祭(11月23日)の行列に遭遇

伊勢神宮 新嘗祭(11月23日)の行列に遭遇_f0196339_20451067.jpg
バスツアーで香嵐渓(愛知県豊田市・東海地方NO1の紅葉の名所)・伊勢方面に行きました。噂には、聞いていましたが、小雨の紅葉狩りも風情が有って、感動ものでした!!
そして、もっと驚いたことは、伊勢神宮の新嘗祭(11月23日)の行列に遭遇したのです!!後、5分 時間が前後していたら、お目に掛れていなかったそうです。五穀豊穣を神様にお礼する新嘗祭は、皇居では、天皇陛下が、伊勢では、池田厚子様が司祭として、執り行われるそうです。、伊勢神宮で最も大切なお祭りだそうです。池田厚子様が先頭の行列は、それは、それは、厳かな、格式高いもので、心身ともに清められた思いがしました。
紅葉の写真は上から、奥津渓・香嵐渓(幻想的に小雨に霞む)・窓に映った美しい紅葉・伊勢神宮の五十鈴川の川面に映った紅葉です。日本に生まれて良かった!!・・・感謝したくなる季節ですね。
伊勢神宮 新嘗祭(11月23日)の行列に遭遇_f0196339_20453776.jpg
伊勢神宮 新嘗祭(11月23日)の行列に遭遇_f0196339_2046368.jpg
伊勢神宮 新嘗祭(11月23日)の行列に遭遇_f0196339_20484478.jpg
伊勢神宮 新嘗祭(11月23日)の行列に遭遇_f0196339_20491568.jpg
伊勢神宮 新嘗祭(11月23日)の行列に遭遇_f0196339_20493325.jpg

by okarina0704 | 2010-12-03 20:51

<< バトンタッチ後も 見事に共存!! >>